フサオ君の発毛ブログ

薬に頼らない薄毛治療で10ヶ月経過

頭皮マッサージで髪の毛は生えません!

私は頭皮マッサージを1年以上毎日行った経験がありますが、まったく髪の毛は増えませんでした。動画サイトやWEBサイトで紹介されている目新しい頭皮マッサージも試しましたが、まったく髪の毛は増えませんでした。

 

私の経験上、頭皮マッサージで髪の毛は生えません

 

頭皮マッサージで髪の毛が生えない理由も考えました。

血液は心臓から送られているのに、頭皮だけを集中的にマッサージしても頭皮の血行は改善できないと思います。頭皮をマッサージして血流量が増えるとも思えないですし、血管が広がるとも思えないです。「何となく気持ちいい」「何となくほぐれている」だけです。

 

 

私は頭皮マッサージに関する情報を集めていて気付いたことがあります。

 

頭皮マッサージは効果あります!」と言っている方のほとんどは薄毛ではないのです。おそらく薄毛になった経験もないと思います。

 

 

私は「一度薄毛になり、そこから回復して這い上がった方の意見しか参考にならない」と思っています。頭皮マッサージで薄毛を改善させた方の意見であれば参考になりますが、元々髪の毛フサフサの人が「頭皮マッサージは効果あります!」と言っても信用できません。

勉強でもスポーツでも、アドバイスをもらうならその道のプロフェッショナルからアドバイスをもらいたいです。
薄毛改善も同じです。アドバイスをもらうならその道のプロフェッショナル、つまり一度薄毛になり、そこから回復して這い上がった方からアドバイスをもらうべきです。

 

 

薄毛改善で重要なのは全身の血行を促進することです。

血管はつながっているので、全身の血行を促進すれば頭皮の血行も自然と改善できます。

全身の血行を促進するなら頭皮マッサージよりも全身の筋肉を刺激する筋トレの方が効果的です。特に腕立て伏せ、懸垂、スクワットなどは大きな筋肉を刺激できるのでおすすめです。腕立て伏せ、懸垂、スクワットはジムに通わなくてもできるので、誰でも簡単に始めることができます。筋トレをした後はジュースやお酒を飲むのではなく、タンパク質を髪の毛に送り込むためにプロテインをたくさん飲みましょう。プロテインはタンパク質のかたまりです。とても健康的で髪の毛に良い飲み物なので毎日3杯くらい飲むのがおすすめです。

 

今は情報が溢れている時代ですし、肩書きだけ立派で中身のない情報を発信する方も多いです。情報を受け取る側は間違った情報に惑わされないことが重要です。