ナチュラル発毛ブログ

薬に頼らない薄毛治療で10ヶ月経過

私が食べている発毛メシ「発毛どんぶりpart2」

私は10ヶ月で明らかに髪の毛が増えました。

そんな私がほぼ毎日食べている発毛メシを紹介します。

今回紹介するのは食材をご飯に乗せるだけ「発毛どんぶりpart2」です。

以前紹介発毛どんぶりはこちら↓

私が食べている発毛メシ「発毛どんぶり」 - フサオ君の発毛ブログ

 

今回のレシピはさらにシンプル、とても簡単なので是非お試しください。

 

使う食材はこちら

・ツナ缶(1個or2個)(油ありでも水煮でもOK)

・卵(3個)

・鰹節(適量)

味付けはめんつゆです。

 

全部で200円以下です。タンパク質は35g~40gくらい摂取できます。

作り方もとても簡単、ツナと卵をスクランブルエッグのように炒めれば完成です。味付けはめんつゆだけでも美味しいですが、最後に鰹節をふりかけるともっと美味しいです。

この食材をご飯に乗せてどんぶりにすれば完成です。調理時間は5分以下です。

 

この「発毛どんぶりpart2」は髪の毛に良いのはもちろん、簡単かつ美味しいので継続しやすいです。食材自体もかなり安く、コンビニでもスーパーでも手に入るので継続しやすい。

「継続は力なり」発毛はとにかく継続が大事です

 

なぜこの食材たちが発毛に効果的なのか?気になる方も多いと思うので解説します。

 

・ツナ

ツナには良いタンパク質、良い脂質がたくさん入っています。良いタンパク質は強い髪の毛を育てる上で欠かせないですし、良い脂質はホルモンバランスを整えて、成長ホルモンの分泌を促します。さらにツナには血液をサラサラにして、動脈硬化を予防する効果もあります。発毛するためには血行の良さがポイントになるので、ツナは積極的に食べたい食材です。缶詰だと調理の手間が不要ですし、味も安定しているので継続しやすいです。

 

・卵

卵は栄養バランスが良い食材であり、完全栄養食品と呼ばれています。白身には髪の毛に欠かせないタンパク質、黄身にはビタミンとミネラルが豊富に含まれています。黄身には髪の成長に欠かせない亜鉛も豊富に入っているので、発毛とかなり相性が良い食材です。ツナと一緒にスクランブルエッグにすることでタンパク質はアップ、味にも変化が加わって飽きずに食べ進めることができます。めんつゆとの相性も抜群、鰹節をふりかけると和風の旨味が爆発します。

 

・鰹節

鰹節は発毛に効果的な食材なので私は色々な料理に使います。元々はカツオなので良質なタンパク質ですし、鰹節にはリジンと呼ばれる素晴らしい成分が含まれています。リジンをたくさん摂取すると髪の毛が強くなり、抜け毛が減ります。リジンを手軽に摂取するのは難しいですが、鰹節ならとても簡単です。どんぶりの上からサッとふりかけるだけでOKです。

 

今回紹介した「発毛どんぶりpart2」は発毛をサポートしてくれる心強いメニューです。以前紹介した発毛どんぶりと合わせて、日々のレパートリーに加えると継続しやすくなります。「発毛どんぶりpart2」は調理時間が短いので忙しい朝には最適です。私は朝食としてこのメニューを食べることが多いです。「発毛どんぶりpart2」は発毛はもちろん、髪の毛を強くしたい男性や女性にもおすすめです。まだまだ発毛メシのレパートリーはあるので、反響があれば紹介していきます。