ナチュラル発毛ブログ

薬に頼らない薄毛治療で10ヶ月経過

水分とタンパク質の摂取量を増やすと薄毛は改善する

水分不足とタンパク質不足は薄毛の原因になります。

 

水分不足は血行不良につながります。血行不良になると頭皮に栄養を運ぶのが難しくなり、髪の毛はどんどん弱っていきます。

 

タンパク質不足になると髪の毛を作る材料がなくなり、髪の毛はどんどん弱くなっていきます。

 

水分とタンパク質が不足している状態が長くなればなるほど、薄毛になる可能性は高くなります。

 

 

 

1日を振り返った時に、あなたはどれくらいの水分とタンパク質を摂取しましたか?

 

水分は1リットル、タンパク質は30g、これくらいの人は多いのではないでしょうか?

 

この量は圧倒的に少ないです。

 

この量だと血行不良になり、頭皮も髪の毛も栄養不足の状態になります。

 

最低でも水分は1日3リットル、タンパク質は1日100g以上摂取したいです。

 

しかも1日だけではなく、毎日この量を摂取しなければ薄毛を改善するのは難しいです。

 

やってみると分かりますが、毎日この量を継続して摂取するのは大変です。

 

そこでおすすめしたいのがプロテインです。プロテインはタンパク質の粉を水で割って飲むので、水分とタンパク質を同時に摂取することができます。

 

プロテイン=筋トレだと思っている人が多いですが、そんなことはありません。薄毛改善で飲んでいる人もいますし、髪や肌のターンオーバーを促進するために美容目的で飲んでいる人も多いです。

 

私は毎日3杯のプロテインを飲んでいて、食事を含めるとタンパク質を1日130~140g摂取しています。私の場合、タンパク質の量を増やしてから髪の毛は確実に強くなりました。

 

効率良くタンパク質を摂取するならプロテインは必須です。水分も摂取できるので、効率良く水分を摂取したい時にも便利なアイテムと言えます。美味しいプロテインであればゴクゴク飲めるので、自然と水分摂取量は増えます。私は水を飲むのがあまり好きではないですが、薄毛改善のために水をたくさん飲むようにしています。計算すると水だけで3リットル、プロテインで1リットル摂取しています。これくらいの水分を摂取すると血行は良くなり、頭皮に十分な栄養を送り届けることができます。

 

水だけをたくさん飲むのは辛い、食事だけでタンパク質をたくさん摂取するのは辛い、このような人は絶対にプロテインがおすすめです。